» 軽自動車のブログ記事

9dab4e8772f32b06fe43a56713291d37_s

最近ダイハツのムーヴを購入しました。ムーヴカスタムでいろんな機能がついていましたのでご紹介します。まず、障害物にぶつかる前に止まってくれる機能、最近の高齢者のアクセルとブレーキを踏み間違えるなどの事故を受けてこのシステムを導入している車が多いようです。また中央線を踏み越した場合に警告音がなるようになっていました。どのようなシステムなのか詳しくは理解していないのですが、警告音が鳴る時と鳴らない時がよく分からないのでオプションとしての機能として考えています。バックモニターが付いていたのですがこれはとてもいい機能です。バックしているとどうしても後ろが見えにくいので出っ張りやフェンスなどがある場合、目測でバック駐車しなければいけませんが、バックモニターの場合、しっかり確認しながらぴったりと後ろまで下がれるのでとても便利な機能です。あえて言うなら雨の日のバックモニターが見えづらい点です。雨粒が付くためぼんやりとぼやけてしまうのです。アイドリングストップ機能はもちろん付いています。この機能のおかげでリッター30km程度の燃費性能が出せるので、燃費性能のことを考えるのならば走りにくさはしょうがないのかと思っています。

車検切れの車を売る方法

a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

三菱自動車の小型ワンボックスワゴン「タウンボックスワイド」は、同社の軽自動車「タウンボックス」をベースとして1999年に登場、2001年まで生産・販売され、スズキのエブリイプラスやダイハツのアトレー7などとともに今となっては珍しい軽自動車ベースの多人数乗車可能なミニバンです。
ボディはタウンボックスをベースに、基本的なボディサイズにほぼ変化はないものの大型バンパーやオーバーフェンダーを加えて迫力をアップ、グレードはロールーフの1グレードのみです。
また、ワイドトレッド化により走行安定性はベースモデルのタウンボックスよりも向上、エンジンは同社の小型SUV「パジェロJr.」や小型トールワゴン「トッポBJワイド」にも搭載されていた1.1L直列4気筒SOHCガソリンエンジンを運転席下に搭載して小型乗用車登録となり、トランスミッションは4速オートマチックと5速マニュアル、駆動方式は後輪駆動とフルタイム4WDが用意されていました。
車内空間の広さは軽自動車であるタウンボックスとほぼ同等ですが、リヤに3列目シートが設けられ6人乗りが可能ですが簡素な作りでエマージェンシー的な仕様となっており、実質は4人乗りとほぼ変わらない仕様となっていました。

72e30f3bc6e70d9d38f8d7282189ef82_s

私はこれまでに自家用車として4台乗り継いできました。そのうち、3台は普通自動車で1台は軽自動車です。2代目を買うとき、希望が二つありました。4人乗りで荷物を沢山収納できる車であること、ハッチバックというのでしょうか、後部座席と荷台がつながっているタイプのものです。もう一つはできれば軽自動車であるということです。

車の売却価格について→車査定 相場
なぜ軽自動車が欲しかったかといいますと、維持費が普通車に比べて安いからです。年に一回の税金、2年に一回の車検、どちらを比較しても軽自動車の方が圧倒的に安いのです。当時は結婚もしていませんでしたので、大勢の人を乗せるわけでもなく、移動手段として車を使用している私には軽自動車のスペックで十分事足りたのです。
そんな私ですが、どの車を購入したかといいますと、スズキのカルタスの中古車です。そうです。軽自動車ではなく、普通車です。では、なぜ普通車を購入したかといいますと、購入の際の代金が軽自動車よりも安かったからです。
知り合いが中古車販売業者と知り合いであるということもあり、この方に色々調べていただいたのですが、私がカルタスを購入した当時、4人乗りのハッチバック式の車は中古車といえども値段が高かったのです。なぜ軽の方が高いのだろう?といぶかる私でしたが、不思議に思ったところで安かなるわけでもなく、普通車を購入しました。
カルタスも十分良い車でしたけどね。

72e30f3bc6e70d9d38f8d7282189ef82_s

私は、車の免許を持っていないのでいつか取りに行きたいなって思いながらも社会人になってしまって時間が取れないので難しいかなって思っています。
でも、車が大好きでいつも家で車を買う時に必ずみんなで意見を言うんですけど、今はうちの車は軽自動車を買ってるんです。というのも、車体が軽いし、遠出もするわけではないのでいつも軽自動車を買っています。ただ、絶対に見た目がかわいいのにしようとか、ランプをつけようとか、必ずオプションをつけて楽しんでいます。でも、実は私はキャンピングカーにあこがれていて、キャンピングカーを買いたいと親に話しています。ちなみに、テレビでやっていたのですが、軽自動車のキャンピングカーも売っているみたいですごくかわいかったんです。ぜひ買いたいなって思っています。ちなみに、うちの車はエアバックをしっかりつけているので事故にあっても必ずどこからもエアバックで乗っている人を守ってくれるようになっています。みんな軽自動車が好きだし、ドライブしていてもほかの軽自動車に目が行っちゃいます。でも、たまにワゴンとか乗ると広い車もいいなって思います。結果、車が大好きなので愛車を大切にしたいと思います。運転免許もぼちぼちとりにいこうと思います。